診察の流れ

①問診票のご記入
スポーツによるケガや痛みの方はスポーツ用の問診票もございます。

②問診
問診票の内容をもとに詳しくお話を伺います。

③検査
徒手検査、エコー検査などを用いて原因を探ります。痛みのない身体をつくるために大切な検査です。

④症状・施術の説明
当院は「患者様本人にも症状、原因を理解してもらう」ことを心がけております。なぜその痛みが出ているのか。そのためにどの施術が必要か。をわかりやすくご説明させていただきます。

⑤施術
痛みを取り除くため徹底的に施術していきます。

⑥予防のアドバイス
より良い身体を持続させるための注意点、アドバイスをさせていただきます。その他、患者様からのご質問にも一つ一つ丁寧にお答えいたします。

①バランス調整療法
三方向(前後、傾き、捻れ)から個々のバランスを見極め、痛みの原因、身体の使い方、癖を探り、より良いバランスに調整することで痛みを取り除きます。

②エコー検査
当院で使用するエコーは、骨、筋肉、靱帯をみることに特化しています。

※エコーは妊婦検査にも使用される安全なものです。人体への害がないので繰り返し使用し、経過観察することが可能です。
※レントゲンでは写りにくい小児の骨折や靱帯の損傷、成長期に多い疾患を早期に見つけ対処することが可能です。

③鍼灸施術
身体内部の細胞を活性化し自然治癒力を高めます。急性症状(ぎっくり腰、捻挫など)から全身の疲労回復、体質改善など幅広く対応できるのが鍼灸施術の特徴です。

※当院では使い捨ての鍼を使用しておりますので安心して施術を受けていただけます。

④スポーツ外傷
部活動から生涯スポーツまでケガの治療、予防のアドバイスまで安心してスポーツをおこなっていただけるサポートをさせていただきます。さらに小児の成長障害も含めてエコー検査などを基に早期発見早期治療に努めます。

⑤慢性症状
腰痛や肩こりはもちろん、腱鞘炎やテニス肘なども慢性化してしまうと処置をしなければ治りません。負荷をかけている動作を分析し痛みを取り除きましょう。

⑥その他電療
超音波治療器、ラジオ波温熱治療器、ハイボルテージ電療器、など症状に応じて使用させていただきます。

※主な適用症状
 頚肩(寝違え、肩関節周囲炎、肩こりなど)
 腰(ぎっくり腰、慢性腰痛など)
 スポーツ疾患(投球肩、投球肘、肉離れ、捻挫など)
 足部(冷え性、むくみなど)
 腹部(便秘、月経痛、生理不順など)

症状に合わせて最適な治療をご提案いたします。